豊中市で医師からも推薦される当院は、独自の整体法だからこそしっかり改善します。

千里泉丘カイロプラクテックセンター


脂肪

脂肪が気になる方

top_shibo1.jpgお腹の脂肪や太もも・お尻の脂肪の下半身が気になったり最近体重はあまり変わらなくても、脂肪がついてきたり痩せにくかったり、筋肉が落ちてきたと感じている方。人のからだは水分・脂肪・筋肉・骨でほとんどできています。加齢により基礎代謝や筋肉量は減少する傾向にあります。「脂肪」「筋肉・骨」と比較すると同じ重さでも見た目が大きい!!



top_shibo4.jpghttp://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=175タニタさんの健康コラムをご覧ください。 

体重は気になりますが、左の図で黄色の脂肪は同じ重さでも体積が大きいので膨らんだように見た目が大きくなり、赤の筋肉は同じ重さであれば引き締まってシャープにみえます。

脂肪は筋肉の弱いところにつく!?
人のからだは骨格である骨と骨の関節筋肉は関節につながり、脂肪を引張り上げて頑張って身体の姿勢を保とうとしています。その関節の動きが悪かったり、止まってたりすると筋肉は弱くなります。脂肪は弱くなった筋肉の上により多くつきます

top_shibo3.jpg動きのよい関節には筋肉もより活発に動くので、適度な脂肪しかつきません。食事を減らすダイエットは全体の体重が落ちても、気になる部分の脂肪が減らないのは関節の動き筋肉の動きに関係しているからです。

あなたの気になる脂肪はどの部分?
骨盤周りの下っ腹であったり、股関節周りのお尻であったり太ももであったりしてませんか?定期的な運動をしないかぎり、筋肉はなかなかつきませんよね。

ただ効率よく筋肉をつけ、脂肪のつきにくい体に改善するには

  1. 動きの良い関節top-shibo5.jpg
  2. 動きの良い筋肉
  3. 骨盤周りのゆがみを無くす
  4. 股関節のゆがみをなくす
  5. 骨盤支える最低限の筋力
あなたの骨盤の倒れがないか?どうかによって、下っ腹の筋肉が使えているかどうかがわかります。骨盤の左右の高さの違いは?どうかによって、左右ウエストの脂肪のつき方が違います。股関節のゆがみがないか?どうかによって、見た目お尻が下がったり、広がってみえます。

検査を行い、傾き方やゆがみ方によって施術方法が変わってきます。
骨盤周り・下半身の脂肪が気になる方は、ダイエット骨盤カイロコースのページをご覧ください。
  • 骨盤の傾きの矯正top-shibo6.jpg
  • 骨盤の左右高さの矯正
  • 股関節のゆがみの矯正
  • 硬くなっている筋肉をゆるめ
  • 骨盤を支える最低限の筋力
 出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/ 

それほど期待していなかったのですが・・・

タミヤ ヒロミ 様 ダイエット、下半身 主婦 豊中市

以前から下半身太りが気になっていて、初回お試しコースに行ってみました。
それほど期待していなかったのですが、1回の施術で骨盤の出っ張りがなくなってビックリしました。

それから定期的に通って骨のゆがみを直していただいています。それと同時に体の内側の筋肉を鍛える運動も行っています。

今では下半身もすっきりして、これまで絶対に履かなかったGパンもはけるようになり、大満足です。

お腹周りが引き締まってきました。

M.Y 様 女性 骨盤、ダイエット 立ち仕事 20歳代 豊中市

少しずつ、お腹周りが引き締まってきました。

家では簡単な運動を教えてもらえて、毎日やってます。
カイロに行ってから、歩き方が良くなったと言われました。

ありがとうございます。
 
なぜ、やせにくいのか?
多くの方から話を聞くと、そんなに食べていないのに、
お腹、太もも、お尻の脂肪がとれないと話をききます。

30歳を過ぎると筋力が低下していく。
色々な筋肉でも体の姿勢を保つ為の筋肉が、うまく使われずに
立ったり、座ったりを毎日繰り返していることによって・・・

お腹の前⇒大腰筋が弱っている
おしりの筋肉⇒大臀筋、中臀筋が使われていない。

筋肉が使われていない為、骨盤が不安定になり骨盤の傾きが大きくなり
悪姿勢になり、お腹の筋肉、お尻の筋肉は使われず休眠状態になります。

⇒骨盤まわり、下半身に脂肪がついて、なかなかとれない。

座る時
座るときは足を組まない⇒ 骨盤がねじれる
ソファには長時間座らない。⇒ 骨盤の傾きが大きくなります。
おへそに下に軽く息を吐いて、軽く力をいれる。

立ってる時
片方に重心をかけすぎない。
「きおつけ」の姿勢は体に負担がかかるので、やらない。
洗い物などの家事をしている時は、お尻をぐっと出す。

毎日に意識次第で体が変化してきます!!

最低限の運動は必要です。

人の体の重さのほとんどは骨・筋肉・脂肪・水です。
筋肉の割合を増やせば、脂肪の割合が減ります。

スリムなからだを目指すなら
効率的に筋肉を増やすには、「赤筋」を意識しましょう!

なぜならば、赤筋を動かすエネルギー源は「脂肪」だからです。syoujyou_shibo.jpg
ジョギングや水泳、サイクリング、エアロビなど。

からだの部分で赤筋が多い部位は

背骨の筋肉「脊柱起立筋」
骨盤周囲の内側の筋肉
股関節周囲の内側の筋肉
腹式呼吸を行うための「横隔膜」
からだを持続的に姿勢を支えている筋肉ばかりです。

赤筋は主に筋肉の内側に多いので、繊維が細いのでマッチョにはなりません。
逆に白筋は主に筋肉の外側に多く、赤筋に比べて繊維が太いのです
白筋は糖分は燃焼しますが、皮下脂肪や体の中の脂肪は燃焼しません。

脂肪燃焼の為には赤筋、糖代謝には白筋です。top_sonota2.png 赤筋の多い「脊柱起立筋」
背骨を伸ばせる習慣が身に付くだけで、カロリー消費も1.5倍になるとも言われています。

赤筋は白筋のように、ジムでマシーンを使ったトレーニングをしてもなかなか増えないのが現実です。
増やすというよりは、本来の機能性正しい姿勢を取り戻すことが重要

運動する時間がなかなかとれない方、運動が好きではない方は
普段の姿勢で「骨盤を立たせ」「背筋が伸ばせる」2つの正しい姿勢を保ち続けれることが近道です。

【お腹の脂肪は骨盤のゆがみから】と思い来院された方
又、今年から肩の痛みもあり、手足の冷えもあるようです。


ダイエット骨盤カイロコースを受けていただいた。骨盤傾きがあり、おなかの筋肉がうまく使えない
姿勢になって脂肪がついていることがわかりました。

 

体を支える最低限のお腹の筋肉が使えておらず、家でできる簡単な当院独自の【太ももリズム】体操を
3回目に伝え、12回目には見た目にもお腹が締まってきてパンツもサイズダウンしたものが買えたと
喜ばれています。


骨盤の傾きは長年かけて、悪いクセがついてお腹の脂肪となり、本来の支えるべき筋肉が休眠状態です。
骨盤の傾きを脳(コンピュータ)に修正をかけ続けることが大事です。
もっと締めていきたいとの事と肩の痛み予防で継続して月2回メンテナンスにこられています。
 

産後9年経っているが、体重が5~6kgもどらない方
【下半身太りは骨盤のゆがみから】と思い来院されたようです。
又、今年から寝返りをすると腰が痛くなり、手足の冷えもあるようです。


ダイエット骨盤カイロコースを受けていただいた。仙骨傾き矯正、太ももの筋肉バランスが悪く
筋肉がうまく使えていない部分に脂肪ががついていることがわかりました。

 

体を支える最低限のお腹の筋肉が使えておらず又、下半身の太ももの外側の筋肉と内側の筋肉の
バランスをとるための運動を施術のなかで行い、家でできる簡単な当院独自の【太ももリズム】体操を
3回目に伝え、3か月目には見た目にも下半身が締まってきて履けなくなっていたパンツも履けるように
なってきたと喜ばれています。

もっと締めていきたいとの事と腰痛予防で継続して月2回メンテナンスにこられています。
 

数年前から筋肉低下を感じておられた方
腰痛もちでぎっくり腰を何回も繰り返しなられていたようです。

姿勢を保つための、お腹から下半身の筋肉低下が問題であることがわかりました。
最低限のお腹の筋力と股関節のバランスを整えるために
ダイエット骨盤カイロコースに提案させていただきました。

脳に良い姿勢を修正、記憶し続けることと、身体全体の筋肉の7割は下半身にあるので、
今まで休眠中のお腹の深い筋肉とお尻、太ももの筋肉を刺激することで、現在は腰の不安も解消され
下半身も以前より引き締まってきたと実感させています。

千里泉丘カイロプラクテックセンターのご案内

住      所:
〒561-0861 大阪府豊中市東泉丘2-6-15 ヴァストネス東泉丘107(コープミニ泉丘店さん向かい)

アクセス:
大阪市営御堂筋線(北大阪急行電鉄)桃山台駅から徒歩10分

お問い合わせ・ご予約
06-6856-0890
受付時間:
AM9:00~14:00 
PM15:00~21:00(最終受付20:00) 
定休日:
水曜日 土・日・祝日開院

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ