豊中市で医師からも推薦される当院は、独自の整体法だからこそしっかり改善します。

千里泉丘カイロプラクテックセンター


猫背や姿勢が気になる方

猫背や姿勢が気になる方猫背や姿勢の悪さが原因

いい姿勢猫背が気になってたり、姿勢が悪いと感じている方、昔から猫背だから、姿勢も悪いとあきらめていませんか?見た目だけではなく、腰こり、首こりや肩こりのコリや目の疲れなどの原因に!

猫背は3タイプある!?悪い姿勢
背中の真中が丸くなる事を通常一般的な①「猫背」だと知られています。しかし、背骨は上半身の首の骨から腰の骨まで繋がってます。

猫背は3タイプ②「首猫背」 左図が首と背中の境目が猫背で丸くなり、頭が前に倒れてくる悪い姿勢。頭痛、目の疲れ、肩甲骨
③「腰猫背」
腰の部分から丸くなり、上半身全体が前に傾く悪い姿勢もあります。腰のこり、足腰の冷え

猫背や悪い姿勢の要因は?

  1. 左右の背中・肩甲骨周辺の筋力の左右差が大きい
  2. 首猫背は頭が肩より前に出る「フォーワードヘッド」
  3. 腰猫背は骨盤の倒れ
  4. 巻肩は肩が前に巻き込まれて固定化

このような状態をそのままにしておくと、定期的に運動をして左右のバランスをとらない限り、猫背・姿勢の見た目の悪さだけでなく、背骨と背骨を繋げ、上半身を支えている筋肉が限界を超えてコリだけではなく、痛みやしびれが次第に出始めます。

猫背や悪い姿勢のセルフケア対策猫背のセルフケア
1、歩く時の腕は体と平行に振り、肩甲骨を背骨側に動かす。
2、座っている時は骨盤の「仙骨」を立てる。
3、パソコンを見る時は、あごを引いて画面を見る。
4、パソコン時、巻肩対策に肘の角度は90度


このような状態の場合、検査を行い背中の左右の筋肉差を調べ、過剰に負担がかかっている側、さぼっている側を見極め、さぼっている側はうまく働くように刺激をいれ、過剰に負担がかかっている側は筋肉をゆるませます。

このような見極めをせずに、硬いところを揉んでるだけでは、背中側のバランスが崩れたままで、良い姿勢はキープ出来ず猫背にすぐ戻ってします。ねこ背、姿勢が気になる方は整体カイロコースダイエット骨盤カイロコース共におススメです。

  • 身体をお引き起こし正しい姿勢を保つ背中のバランス調整
  • 巻肩にならない為の肩甲骨のバランス調整
  • 背骨のゆがみ、圧迫の矯正・解放
  • 骨盤の倒れを矯正

そのおかげか身長も少し伸びました。

松村 すず 様  ねこ背、腰痛、肩こり 学生 19歳 豊中市

長い間、ひどい猫背に悩んでおり、そのせいで腰痛や肩こりに悩まされることが続きました。

カイロに通っていくうちに自然と姿勢が正しくなっていき、そのおかげか身長も少し伸びました。

先生に教えてもらった簡単なトレーニングを行うことで、自分でも良い方向に向かっていることが実感できています。

今では痛みもほとんど無くなりとても楽になりました。

何よりも姿勢が良くなったことが,最大の効果だと・・・

H 様 男性 腕上がりにくい、姿勢 会社員 60歳代 豊中市

何よりも姿勢が良くなったことが、最大の効果だと感じています。
でも人間の体は放っておくと元に戻ってしますため、月1回は通うようにしています。

背筋が伸び健康的な生活を送っていると感じています。


猫背と姿勢のゆがみがきになる方の事例

30歳女性の方
写真を撮るときやガラスにうつる姿が気になる。

ご自身で姿勢を良くしようとすると背中、肩甲骨のあたりが痛くなる。

肩はもちろん、首すじにかけての緊張もありましたが、骨盤の傾きの問題
から猫背がひどくなって、背中~肩~首の緊張が
あることがわかりました。

4回目に家でも出来る、猫背にならない簡単な背中から腕の運動を行いました。
続けることで、7回目には猫背が気にならなくなってきたとの実感あり。

普段の座る姿勢、勉強の同じ姿勢が常に背骨側に負担がかかってきます。
メンテナンスを月2回続けることで肩もしんどくなりにくなったようです。

34歳女性OL パソコン多し
顔が傾く、左右の肩の高さの違いが姿が気になっておられました。

背骨のS字カーブが大ききくなり悪姿勢で猫背になってました。
腕が前に巻き込まれるような巻肩もあり。

骨盤・背骨矯正をおこない毎日の悪姿勢をリセットする、簡単な運動も3回目にお伝えしました。
6回目には顔の傾き、左右の肩の高さが合ってきました。

千里泉丘カイロプラクテックセンターのご案内

住      所:
〒561-0861 大阪府豊中市東泉丘2-6-15 ヴァストネス東泉丘107(コープミニ泉丘店さん向かい)

アクセス:
大阪市営御堂筋線(北大阪急行電鉄)桃山台駅から徒歩10分

お問い合わせ・ご予約
06-6856-0890
受付時間:
AM9:00~14:00 
PM15:00~21:00(最終受付20:00) 
定休日:
水曜日 土・日・祝日開院

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ