豊中市で医師からも推薦される当院は、独自の整体法だからこそしっかり改善します。

千里泉丘カイロプラクテックセンター


外反母趾や足首

外反母趾や内半小趾、足首の痛み甲の痛み足裏の痛み

足首が痛かったり、動きが悪かったり。以前から膝に違和感を感じていたり、腰が痛かったり、外反母趾で痛みが強くなってきたり、内半小趾が気になっている方

足の構造はとても複雑になっており、片足26個もの骨の組み合わせになっています。体全体で208個で両足で52個ですから、1/4が足の骨になります。この骨が【3つのアーチ】を保ち、地面からの衝撃を吸収し、バランスを保っています。

1.親指の内側縦アーチ、2.小指の外側縦アーチ、3.横アーチです。top_gaihanboshi.pngこのバランスが崩れだすと、痛みや、外反母趾、内半小趾が長い年月をかけて強まっていきます。内側アーチが一番強いですが、外側アーチは体重がかかると体を支えると消失してしまいます。ですから、外側アーチの小指側に常に体重がかる悪い癖があると、3つのアーチ全体が崩れてきてしまいます。

立ってる時は勿論、座っている時でも小指側に過剰に負担がかかっていると上半身・下半身全体の体重がのしかかり、膝・股関節・腰に至るまで異常がでてきてしまいます。

足首の痛み、足裏の痛み、外反母趾の要因は?

  1. 足裏のバランスの崩れtop_naihan.png
  2. 足首のねじれ
  3. 膝関節の捻じれ
  4. 股関節のゆがみ
  5. 骨盤のゆがみ

外反母趾、足首のセルフケア対策

イスに座り片側ずつ、足首をぐるぐる廻す。
1、外くるぶしを脚を組むように、太もも前面に乗せる。
2、上げた脚側の手で足首をつかみ固定させる。
2、上げた脚の反対側の手の指を、足の指の間に入れる。

3、手で足首を引っ張るように反時計回り、押し込むように時計回りを各20回。
 * 足首、足の指の動きがよくなり、ふくらはぎの血行が良くなります。


bone_foot.gif足裏の3点のアーチの筋肉が限界を超えてくるとアーチが崩れてくるので、足の骨がゆがみ始め痛みが表に現れてきます。 

このような状態になると、足首の左右どちらにゆがんでいるんか?小指側なのか?親指側なのか?指先に体重が乗っているのか?踵に体重が乗っているのか?




あなたの状態を検査をし、原因を見極めることが重要です。整体カイロコースがおススメです。

  • 足の骨のゆがみの矯正top_ashikubi3.jpg
  • 3点アーチのバランス調整
  • かかとの内反・外反のゆがみの矯正
  • 膝のねじれの矯正
  • ふくらはぎの筋肉調整

関連記事
実際来院の方のケースを紹介しています。

1年前から足首や膝痛が時々あり、痛みどめ服用されていた方。
1週間前から右側の足首が動かなくなり、すねの外側にも痛みがでてきた。数年前より右の膝が時折、けんざんが刺さった様な痛みがあった様です。仕事が立仕事でミシンを使い、右足を動かすとツラく痛みが出る。

カラダを調べてみると股関節の問題→膝関節→足首に問題があることがわかりました。2回目で足首の痛みは消失しました。ただ、右腰のだるさも続いていましたが、6回目には骨盤が安定しだるさもなぬなりました。

 

30代女性で以前から両方のかかとの痛みに悩まされていた方。
足裏もつかれが溜まりやすく、立仕事で足が常にだるく感じる。カラダを調べてみると股関節と膝関節のゆがみから足首の問題があることがわかりました。2回目でかかとの痛みは消失しました。
ただ、足全体のだるさも続いていたので定期的に血行をよくするために月2回のメンテナンスをされています。


ハイヒールを履いてなくてもなぜ、外反母趾になるのか?
足裏の横アーチの靭帯が緩んで上手く足先を使えない状態が続いてきた。よって、子供や男性にもみられる。
ハイヒールは二次的であり、足裏、足指が弱くなり続け、いつしか弱った足先が靴の形に合わされてしまう。足底の横アーチが緩み、親指、小指の指先が内側に寄り、骨は外側に出っ張った状態が外反母趾と内反小趾であり、アーチが下に落ちてきている骨の矯正が重要です。今以上に進行しないように、テーピングを繰り返す。足裏を刺激する運動が必要です。

 

千里泉丘カイロプラクテックセンターのご案内

住      所:
〒561-0861 大阪府豊中市東泉丘2-6-15 ヴァストネス東泉丘107(コープミニ泉丘店さん向かい)

アクセス:
大阪市営御堂筋線(北大阪急行電鉄)桃山台駅から徒歩10分

お問い合わせ・ご予約
06-6856-0890
受付時間:
AM9:00~14:00 
PM15:00~21:00(最終受付20:00) 
定休日:
水曜日 土・日・祝日開院

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ